trajectory

思いついたことや考えたことの記録。ブログの目的は情報の対称化(判断材料の提示、標本収集など)です。雑記やはてブの補完なども。更新はムラあり。

ボールペンについて。

 とある増田*1と、そこに集まった、実に和やかで楽しいブクマたちを見た。
 [B! 文房具] 半端な文房具趣味はいいぞ だ。

200円前後~1000円以内のボールペンが好きだ。

 から始まるこの増田の素性は分からないけど(匿名だからね)、安価で身近なボールペンを主に試し、愛用するあたり、すごく親近感を持ってしまう。ジェットストリーム、エナージェル、Vコーン、ジェットストリームエッジというセレクトもいかす。

 あと「文房具が好きな人」は

言われなくても月に数本ボールペン買ってそうな印象ありますので、高級ボールペン趣味持ってる人って安いのもたくさん買ってる印象ある

 ってくだりに受けた。

 私nowa_s自身も、

万年筆&インク沼の愉悦と、身近で安価な筆記具の趣味は、違う楽しさがあるよね。/ジェストEdgeの、極細なのに滑らか、だけど滑り過ぎないカリカリ感は感動。太いのだとuniball one0.5のくっきり感が読みやすくて好きだ。

とブクマつけたけど、ボールペンは用途ごとにいくつか持っておきたいんだよね。

 伝票や送り状を書くなら証券細字とかの昔ながらの油性ボールペンでぐいぐい書きたいし、アイディアや咄嗟のメモを書き留めるなら、インク切れ・かすれ知らずの水性ボールペン、たとえばVコーンとかがいい。Vコーンはノック式が出てすごく便利。

 ジェットストリームシリーズの新顔、単色ペンのようにシングルノックで使える黒インク増量タイプの新3色ボールペンを、近頃は一番よく使う。
 ジェットストリームエッジは0.28で極細だから手帳用(緑や橙や紫のインクも出してほしい)、ゲルインクのuni-ball oneは油性より太くて鮮やかな線になるので、0.5を目立たせたい箇所、ノートの見出しとかに。
 使い道は特にないけどカラーペンも大量に持っている。きれいな色には癒されるのだ。

 上記リンクのブクマでは、ほとんど筆記具の話ばかりなんだけど、

  • ロロマクラシックのレンガ色 

を挙げてるidがいた。なにそれほしい。システム手帳や革ものも沼だよね…。

 こういう話題は楽しい。

*1:はてな匿名ダイアリー。英語表記のanonymous diary=アノニマスダイアリーを略して増田と呼ばれる。