trajectory

思いついたことや考えたことの記録。ブログの目的は情報の対称化(判断材料の提示、標本収集など)です。雑記やはてブの補完なども。更新はムラあり。

パソコン買った。

目次

パソコン買った。

 中古の安いやつで、むちゃくちゃ無骨な、いかにも事務用って感じのWindows
 でもネットとテキストエディタExcelが使えるので問題ない。

 これまでの記事は、はてな謹製のアプリを使ってスマホで書いていた。アプリも悪くはないけど、やっぱり長めの文章を書くならキーボード打つのが全然楽。ちなみにアプリは、Android版・iOS版のどちらも使ってみたけど、iOS版のほうが操作性がこなれてるなと感じた。はてブアプリもそうかも。㈱はてな*1内、Android勢が少ないのかな。

PC版のはてなを使ってみた。

 PC版のはてなブログが使えるようになって、スマホのみよりできることの幅が広がった。ので、

 * せめて見た目だけでも親しみやすくと思い、デザインをHandwritingというテーマに変えてみた。手書きジャーナル風でかわいい。

 * 編集画面とプレビューの行き来も簡単で感動。編集にはMarkdown記法というのを使いたいので、勉強しなければ。HTMLタグやCSSも併用できるんだ。こっちは復習。*2

これからすること、したいこと

 しばらくは、ブログの機能のお試しを兼ねて、雑記(日記)をだらだら書いたり、自分がつけたはてブの補完記事を書いたりしていくつもりでいる。あと、前に書いた記事を読みやすく編集したり、追記・補記なんかもしなければ。
 表現の自由系の話や表象炎上案件についても書きたいことはたくさんあるのだが、人が読む記事の形にするにはエネルギーを要するので、そちらはぼちぼちやっていきます。

 今後ともよろしくお願いします。

*1:前株か後株か分からなくなって調べた。前で合ってた。

*2:インターネット中高年会はタグ手打ちができる人が多い。昔はTwitterも高機能なブログサービスもなくて、自分で書くしかなかったから。