trajectory

思いついたことや考えたことの記録。ブログの目的は情報の対称化(判断材料の提示、標本収集など)です。雑記やはてブの補完なども。更新はムラあり。

表鬼くんに絡まれたので聞きたい。

 

 

 よく分からない経緯で「オタク陣営対フェミ陣営」の戦場にされてしまった、胸の大きな女性向けのアパレルブランド、ハトクロ(Heart Closet)の代表・黒澤さん。

 

 名誉毀損業務妨害など悪質な投稿について法的措置を講じた旨、5/2にツイートされていた。

黒澤美寿希 | HEART CLOSET on Twitter: "この度、私どもに対する名誉毀損・業務妨害など悪質な投稿について、弁護士にも相談のうえ、法的措置を講じましたのでご報告いたします。"

 心労もあるとは思うが、事業を守るための勇気ある決断だと思う。

 そこまではいい。応援したい。

 

 で、そのツイートについたブクマ欄。

[B! gender] 黒澤美寿希 | HEART CLOSET on Twitter: "この度、私どもに対する名誉毀損・業務妨害など悪質な投稿について、弁護士にも相談のうえ、法的措置を講じましたのでご報告いたします。"

 私が以前に書いたブコメの魚拓とともにブクマをつけてる人がいた。曰く、

ブコメだと「巨乳集めてセクシー商売に明確に転換し、他社と差別化する」として顧客は戻らないと呪いかけてたコメは星90超え。 https://archive.ph/wEuPs

augsUK 2022/05/03 00:37

 

 ここで言及されているコメとは私のもので、

謝罪は意外。巨乳集めてセクシー商売に明確に転換し、他社と差別化するものと予想してた。巨乳大好き男子に公式で連載させてるとこだし。/「ハトクロ、生理的に無理」と離れた従来の顧客はもう戻らないだろうにね。

nowa_s 2022/04/27 08:56

 というもの。

 

 他にも、おそらく私を含む複数のidの投稿を当てこすっておられるのだろうブコメもあった。

 

"性的に見てもいいブランド路線で行くんでしょ"みたいな悪質な曲解したコメントがいくつも目について、当て擦りにしても下品で気分悪かった。どういう投稿のことかわからんけどああいうコメントがなくなるといいな。

madomad 2022/05/02 23:39

 

 この人はわりと穏当だけど、

 

まだ巨乳好きオラオラ系男の垢フォローしてたから方針転換したと思ってたみたいなブコメした腐ェミはてな姫は来てないっぽいな、震えて眠れ/あと早速ドッチモドッチーが湧いてるのも笑う

tK28fERw 2022/05/03 00:22

 

 「腐ェミはてな姫」「震えて眠れ」って、どいう意味なんですかね。なんか不穏ですね。

 

 が、私宛と確定した訳ではないので、とりあえずid:augsUKさんを名指しして、

 

id:augsUK それは私のコメですが、相応の判断材料も示した論評の範囲と認識してますよ。「呪い」って何の意味です?/はてブ内で私に投げられた言葉には目に余る物もありましたが(「豚」等)、皆さん同じ覚悟なんですね? 

2022/05/03 11:52

 

 と聞いてみた。やっぱ100文字短いわ。

 てか、4/27のブコメでは判断材料は「巨乳大好き男子に公式で連載させてるとこだし。」と言葉でしか示してなかった。リンクは他のブクマにつけてる。

 が、そう投稿した根拠はもちろんあるのだし、「方針転換するものと予想していたが外れた。しかし、いったん離れた従来の顧客はもう戻らないだろうな」という内容は、ブランドの名誉毀損・営業妨害、悪質な投稿には当たらない範囲の論評だと思う。

 

 もしこれが悪質な名誉毀損・営業妨害に該当するなら、だよ。

 牛丼チェーン・吉野家の役員による「生娘シャブ漬け戦略」「(女性は)男に高いメシを奢ってもらうようになったら来るわけない」「(男性の常連客は)家に居場所のない人」といった発言が批判され、吉野家が当該役員を解任した、という経緯の前後で、吉野家の客入りについて発言していた人たちに対して、吉野家からの法的措置祭りが起こるってことかな。

 吉野家の味は好きだったけど気持ち悪くて(男性常連客への決めつけと蔑視が酷くて)(自社の商品へのプライドのなさも感じられて)もう行かない、行けない、と発言した人たちもかな。

 それも「呪い」「法的措置の対象」になるんだろうか。

 なので、ブクマの2Fでも、

d:augsUKさん、この記事に絡めて私のブクマを取り上げた理由は何ですか?呪いとはどういう意味ですか?/1Fでも書きましたが、はてブも当然「悪質な投稿」とみなされ得ることを覚悟ということでいいですね?

2022/05/03 12:12

 

 と聞いてみた。

 なぜ法的措置を報告するツイートに絡めて私のブクマを持ち出したのか、id:augsUKさんの意図を確認したかったので。あと「呪い」の意味とか。誰に対する、どんな?

 

 100文字制限があるので言葉足らずになっているが、黒澤さんが悪質な投稿に対して法的措置を取った、というツイートを見てるはてブの人は、皆さん自分のブコメも"「悪質な投稿」とみなされ得ることを覚悟"しているのかも気になるし。

 ので、id:augsUKさん以外の人も教えてくれると嬉しいです。

 

 それはともかく。id:CocoAさんという人が、ブクマ欄に

"豚"という言葉を問題視するけど、"イナゴ"はセーフ。侮辱的に"表現の自由の戦士"という言葉を使い偏見丸出し・デタラメな考えで批判?するのはOK。

CocoA 2022/05/03 13:54

 と投稿された。「豚」、「イナゴ」「表現の自由戦士」という単語の利用、時間帯から、私に対してのエアリプ?エアクマ?的なものだろうと思われた。

 矛盾してる、とか言いたいのかな?

 

 ので、ブコメにブクマを付け、

〈私という個人〉に向かって「豚」「統失」と言うことと、〈こういう言動をする人達〉の行動をイナゴに喩え、「表現の自由戦士」と呼ぶことの違いを考えたほうがいいと思います。現行の侮辱罪の判例はご存知ですか?

nowa_s 2022/05/03 14:19

 と聞いてみた。

 

 ここでいう「豚」「統失」というワードは、5/1付記事についたブクマにあったんだよね。

[B! 表現の自由] 見えてる世界が違うこと。 - trajectory

 

自らの攻撃性を隠してアテクシこんなにも被害者なんでちゅう〜〜なんてカマトトぶってんじゃねぇよ豚が

XYXY 2022/05/02 12:56

 

アタシはかわいそうだから他者の権利を踏みにじる特権を得てしかるべき。それができない奴には共感力が足りない、って足りないのは主張する側の知能と自我境界だけだよクソボケが。統失まがいに必要なのは本人の治療

cloudhelper 2022/05/02 00:10

 

 そういう文脈です。

 

 しかし、「アテクシ」「アタシ」という、女性特有の一人称をカタカナにすることで知性を貶めるような言葉選びに滲むミソジニー、「豚」「統失」など差別意識が凄いですね。

 ★も複数ついてますね。どういう意味なんですかね、その★。

 

 そう、2ちゃん他ネットで、私(や他のオタク女性)が見てきたオタク男性って、こんな感じのがすごく多かったんだよ。

 

 匿名空間だと、誰がそうで誰がそうでないのかなんて分からない。

 で、他のオタク男性や表現の自由派(なんだよね?知らんけど)と区別をつけたい訳ですよ。

 

 

 お返事お待ちしています。場所によっては気づかないかもしれないので、この記事のブクマがいいと思います。100文字で足りない場合はコメント欄をお使い下さい。はてなidがあれば書き込める設定です。

 

追記 2022/05/03 23:22

 念の為。

 私は謝罪を求めていません。

 もし、この記事及び私のブコメの内容を「謝れと言われた」「謝罪を要求された」と認識されたのであれば、相手が書いてもいないことを読み取るのは止めたほうがいいと思います。

 謝罪は主に自己満足、保身、あるいは相手の感情の慰撫のために行われるものであり、私はあなた方による慰撫を必要としません。

 この記事の目的は、あなた方のような人の存在、実態、思考回路を明らかにし、知らしめることにあり、謝罪の要求ではありません。

 私はあなた方のような人に『表鬼くん(表現の餓鬼)』とレッテルを貼らせていただきますが、ご不満であればより相応しい自称を提示してください。確かに相応しいと思えた場合は採用させていただきます。

 ※id:madomadさんを除く。この人の場合は、その程度の当てこすり言論が法的措置によって萎縮することを容認するならば、ご自分の「悪質な曲解」「下品で気分悪かった」という発言もまた法的措置の対象となりかねないことに(おそらく)気づいておられないだけで、攻撃性や女性蔑視的な部分は薄いからです。

 

 なお、『表鬼くん』というレッテルの意図については、本日付のもう一つの記事をご確認ください。

 では。

 ※言うまでもないことですが、受忍限度を超える侮辱・罵倒があったり、私の実生活に実害が出る場合は、法的措置を検討します。ハトクロの黒澤さんもなさったように。