trajectory

思いついたことや考えたことの記録。ブログの目的は情報の対称化(判断材料の提示、標本収集など)です。雑記やはてブの補完なども。更新はムラあり。

午後ティー、ルミネと、三回目の標本収集。

 私(のような女)が嫌いで仕方ない人は多いと思うが、まあ、お互い様だよね。好き嫌いはしょうがない。

 ただ、お互い嫌いでも、なんとなくの好感を抱いてくださっていても、誰だこいつって感じでも、参考になる意見は助かります。

 いつもありがとうございます。ブコメ等は見えてる範囲で見せていただいてます。

ハトクロとアツギと吉野家と。 - trajectory

の続きです。

 

 「意見の内容」に反応するときはidなし、「特定の人」に反応するときはidつきで引用しています。

 

𠮷野家のやつは男女問わず大半の人が「これはあかんやろ」となってたからなぁ。「ロシアより許せないのは今の与党」並みに意見が一致。残りの二つとは全然違うでしょ。

 “それぞれのケースで問題視された問題の度合いとかはいったん置いておく。” そこ置いておいて比較できる話か疑問。ハトクロ・アツギは叱られてもしょうがないけど「生娘シャブ漬け」ほど邪悪な印象は無い。

 

 表現も露悪的に過激だし、吉野家役員の、とにかく全方位放火のイキり具合は確かに凄いですよね。そりゃすぐにでも臨時役員会開いて降ろすわと思います。飲食系に危険で汚らしいイメージがつくダメージはヤバそうだし。

 さっき記憶を辿ってブコメ等を見返していたら、吉野家ケースでも、「言論の自由」「キャンセルカルチャー」で擁護を仕掛ける人もいないことはなかったです。まあ一貫はしてる。

 

吉野家も「敵(フェミ)の敵は味方」とばかりに擁護するオタクいた。吉野家の牛丼の写真これ見よがしに上げたり「チー牛のシャブ漬けだったら笑うんだろ!」と被害妄想的なツイートがバズってたり

 あー…。いたかも。

 「チー牛のシャブ漬け」は、自分なら、チー牛とかいって人の外見を笑うなよ最低だな、と思うけど、他の人のことは分からん。でも誰も笑わない気がします。言葉を選ばず言うと、「なんか可哀想」だからです。

 

 で、吉野家役員のアカンさはアカンのですが、それだけが「違う」と感じる理由じゃないような気がするんですよね。

 で、残りの2つ(アツギ、ハトクロ)と全然違う理由が何なのかを理解したいのがきっかけで増田やブログ書いてるとこはあります。

 てか、その「𠮷」出せるの知りませんでした。単語登録もめんどいので私は「吉野家」を使いますが。

 

 ちなみに、アツギやハトクロのケースと対比が可能なのは、吉野家ケース(不特定多数の老若男女が対象客層)だけではありません。

 女性向けの商品・イベントの広告・企画が女性客から問題視され…というパターンです。

 

 たとえば、午後ティー女子やルミネです。

 これらのケースには、アツギやハトクロに見るような男性の乱入がありません。あったとしてもごく少数です。

 午後ティーケースはアツギケースにとてもよく似ています。

 共通点
  • 女性を対象とする企画。
  • 商品は安価で、全国どこでも購入でき、大抵の女性は買ったことがある。
  • 企画はイラストという絵画表現によって行われた。
  • 企画が女性客(購買層)を軽んじているとして問題視された。
 相違点
  • イラストが「萌え絵」と呼ばれる様式かどうか。
  • 男性が乱入し、声を上げた女性を「どうせ客じゃないくせに」「ババア」「フェミ」などとジャッジしたか。

 

 ルミネケースとアツギケースの場合は、こうです。

共通点
  • 女性を対象とする企画。
  • 企画が女性客(購買層)を軽んじているとして問題視された。
相違点
  • ルミネはJRの大規模な駅の近辺に立地する。行動範囲によって利用したことがない女性も多いという意味では、客が限定される。逆に、交通の便がよいため、年齢・性別問わず多種多様な客が利用する。
  • 俳優による実写映像による企画(ルミネ)と、イラストという絵画表現による企画(アツギ)。
  • 男性が乱入し、声を上げた女性を「どうせ客じゃないくせに」「ババア」「フェミ」などとジャッジしたか。

 

 午後ティーの企画では、批判者に「お前はどうせ午後ティーなんか飲まないくせに!」「フェミが!」という声は投げつけられませんでした。ルミネもです。

 アツギの場合は、「お前はどうせアツギのタイツなんか履かないババアのくせに!」「フェミが!」という声がたくさん上がりました。

 タイツがどんなものかも知らない、ただただ萌え絵の擁護に燃える男性たちからです。

 

 午後ティーケース及びルミネケースでは、速やかに企画の問題が認められ、対応されました。炎上案件として名前が上がり、言及されることはよくありますが(今まさに私がしているように)、アツギのように「変な男がまとわりついている」というイメージはありません。

 

 午後ティーケース及びルミネケースとアツギケースの違いは、「萌え絵」を使ったかどうか、そこだけです。

 

 「オタク嫌い(萌え絵嫌い)なフェミがオタクを叩いている」ところしか見えない人は、「萌え絵」が絡まない案件は目に入ってきていないのだと思います。

 

 

同時期に騒ぎになってた「たわわ」を事例から外してるのは興味深いな。非実在の女性を使った広告で顧客の大半は男性なので、記事の論理展開に不都合が生じるからだろうね。

 

 日経たわわ広告を今回事例から外したのは事実です。「不都合だからだろ」と邪推するか、「今回関係ないからかな」と捉えていただくかはご自由に。

 日経たわわケースがこれまでの類似事例と異なる特異な点は、日経新聞という「広告媒体」が問題視されたことです。この点を含めた考察は、今後のブログで触れることもあるかと思います。

 

 ちなみに、ハトクロケースのあまりにも特異な点は、自社になんの関わりもない(題材が巨乳フェティシズムの漫画と、胸の大きな女性向けの商材、という若干の接点はある)広告に代表が言及したことで炎上、なぜか「オタク陣営vsフェミ陣営」の戦場にされてしまったことです。

 おそらく、代理戦争の渦中にある代表の黒澤さんは今も何が何だか分かっておられず、ただ困惑されていることと思います。

 ハタから見てる野次馬の私にも何が何なのかよくわからん炎上だったので。

 

 

id:tomoya_edw

理解する気ゼロなら距離置いていればどうですか?顧客・当事者以外物申すな、というならあなた大概のことに口出せないですよ。その辺の歪みがあるから雑なのかな?性別一致したとしても当事者じゃないんですよ?

 

 筆者(私)への嫌悪感や苛立ちで文章が読めていないかと思います。吉野家ケースへの言及を見れば、顧客・利害関係者・当事者以外の外野が物申すことを否定していないことが読み取れるはずです。違う解釈が可能であれば、具体的にお示しください。

 

 私は吉野家を利用したことは数えるほどしかありませんが、吉野家の問題の際ははてブで何度か発言しました。

 たとえば、

受講者数十名の有料講座というクローズドな場での、抗議した女性以外には黙認された発言が外に出たって経緯でこう批判一色なのは正直意外。時代の趨勢、言葉のインパクト、飲食という分野、いろいろ重なったんだろな

nowa_s 2022/04/19 22:31

[B! 食] 吉野家、幹部不適切発言で19日の親子丼会見中止 早大は講師から解任も検討(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

長年培ってきたレシピや10年かけて開発したメニューが、外から来たマーケティング役員に「男に高い飯を奢られるようになったら絶対食べない」扱いされんの、たまらんな。

2022/04/18 20:05

です。こちらは現時点で★を167個いただいており、ブクマ欄のトップコメになっています。

 

 ご自身が他者を理解する気ゼロであることや、自分自身にも歪み、雑さがあるのではないかと疑ってみたことはありますか?

 id:tomoya_edwさんの精緻な評論を期待しています。

 

 私が嫌うのは、非当事者、部外者、外野の無責任や発言や茶化しではなく(つか自分もよくやってるし)、非当事者の当事者に対する「ジャッジ」です。

 「どうせ客じゃないくせに」「どうせ○○(←適当にムカつくから叩きたい属性を入れる)のくせに」「本当の●●(←適当に持ち上げたい属性を入れる)ならば」的なやつです。

 

id:ruin20 

日経新聞とたわわの客じゃないバカフェミが乱入して大暴れした件をさっそく除外してる辺り党派性に目がくらみすぎてて本当に酷い。マジでそのダブスタ癖どうにかしたほうがいいよ。

 

 で、これがジャッジです。

 私が表鬼くんと呼ぶカテゴリの標本として収集させていただきます。

 日経新聞を取る女性などいくらでもいるでしょうし(日経新聞自身、女性含む就活生や新社会人を広告ターゲットにしていたりしますね)、自分自身が講読者ではなくとも、職場や同居家族が講読者であることは当然考えられます。

 が、何かを根拠に、批判者を「客じゃないバカフェミ」「大暴れ」と鑑定しています。

 

> 追記。--

最初は読み過ごしていましたが、この人も私が日経たわわ案件に触れなかった理由を「党派性に目がくらみすぎ」と解釈しておられるようです。

 前記事では日経とたわわの話をする必要がないと思われたので外しただけですが、id:ruin20さんが日経たわわなしには語れないと考えるのであれば、ご自分で記事にされるのがよいと思います。はてなブログは無料で開始・利用できますので。

<追記終わり。-- 

 

 ちなみに、今回の件をきっかけに『たわわ』4巻は読んでみましたが、同性間のセクハラ描写が最悪でした。

 言葉・行為によるセクハラの描写自体の悪質さもですが、

 男性キャラはしおらしく、謙抑的に描いてしまったから、今更男性キャラにはさせられないこと、だけどやらせたいことを、ボーイッシュな女性キャラに実行させ、「女の子同士だからいいよね?」という免罪符にしているあたりですね。4巻の表紙自体、その場面です。

 

 もし「全ての批判者は客じゃない、バカフェミだ」としたことの判断材料があるのであれば、教えていただけると助かります。

 

 以上です。ちなみに日経新聞は講読してないです。あんまし興味ないので。

 

>--追記。2022/05/05 15:39

いつも萌え絵(という言い方も曖昧で好きではないが)好きな女性でアツギのあのPRはうちら向けだったんじゃないか?という層は無視されるのよな…。その層向け新規開拓だったのでは?という意見もあったんだよ。

 上でいう午後ティー女子は、若い女性層に人気らしいイラストレーターさんを起用してたんですよ。萌え系では全然ないんですが。

 なので、「私はこのイラストは好き」と反応していた女性も確かにいました。

 アツギの場合は、乱入男性のあまりの圧と騒音に、支持する女性層の声がかき消された面もあったと思います。

 萌え絵という語が何を指すのか、ほんと曖昧で困りますよね。

 

id:tettekete37564 

認知の歪み怖いなあ。男性とか女性という言葉を用いずに書いてみよ?

 tettekete37564ちゃんもブログ書いてみよ?はてなブログは無料だよ。

 書けたらぜひ拝読したいです。

 

追記終わり。<--