trajectory

思いついたことや考えたことの記録。ブログの目的は情報の対称化(判断材料の提示、標本収集など)です。雑記やはてブの補完なども。更新はムラあり。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールペンについて。

とある増田*1と、そこに集まった、実に和やかで楽しいブクマたちを見た。 [B! 文房具] 半端な文房具趣味はいいぞ だ。 200円前後~1000円以内のボールペンが好きだ。 から始まるこの増田の素性は分からないけど(匿名だからね)、安価で身近なボールペンを主…

パソコン買った。

目次 目次 パソコン買った。 PC版のはてなを使ってみた。 これからすること、したいこと パソコン買った。 中古の安いやつで、むちゃくちゃ無骨な、いかにも事務用って感じのWindows。 でもネットとテキストエディタとExcelが使えるので問題ない。 これまで…

妻との会話を5W1Hで始める夫は何がしたいのか?

タイトルは単なる疑問文で、この記事に答えはありません。ご存知の方は教えていただければ。 今日2022/5/10のはてブで、 下のサライ記事をおそらく無断転載したはてな匿名ダイアリー(増田) [B! コミュニケーション] ――この間、家に帰ったら、妻が見慣れな…

日経たわわ案件の中間報告① 概括と展望

また月曜日がきましたね。今のところのまとめ。 前説 炎上案件の構造、骨格 「企業が、本業の品質以外の部分(広報企画、役員発言など)で、企業としての姿勢や顧客への認識を問われた案件」を炎上案件と呼ぶことにする。 報道の誤報やデマ、リコールや食中…

ジャッジと当事者性、はてブの皆さんへのお礼など。

お礼 id:ruin20さん、ともあれご対応ありがとうございました。おかげで、自分の考える「ジャッジ」「当事者性」について、考えが整理できてきたように思います。 ジャッジとは。分類と対処 ここでいうジャッジとは、「主に当事者性を否定するために行う、他…

オタクで、フェミニストで、表現の自由戦士。/ブログの意図の再確認

改めて、このブログの目的や範囲についてまとめておく。 最終的な目標 自分が持つ前提知識を共有し、思考過程を記録し、世界を解読・解釈していくことで、この世界から見えないところを減らす。各人が自分にとって正しい選択*ができるよう、情報の対称化を目…

id:ruin20さんとお友達へのお返事。

まず、お返事ありがとうございました。 私の過去記事を全部読んでいただくのも何なので、簡単にスタンスを説明しますと、私は、 一人一派でよくない? 「オタク」対「フェミ」の陣営合戦、藁人形戦争にうんざりしている という立場です。 本文が長くなったの…

午後ティー、ルミネと、三回目の標本収集。

私(のような女)が嫌いで仕方ない人は多いと思うが、まあ、お互い様だよね。好き嫌いはしょうがない。 ただ、お互い嫌いでも、なんとなくの好感を抱いてくださっていても、誰だこいつって感じでも、参考になる意見は助かります。 いつもありがとうございます…

精神的自由の内と外。

最近、いい質問ですね~って言いたくなる時の気持ちが分かってきた。 そこ拾ってくれますか!ありがとうございます。みたいな。 [B! 表現の自由] はてな村のレモン市場 - trajectory からです。「意見の内容」への反応はid抜きの引用、「特定の人」への反応…

ハトクロとアツギと吉野家と。

今回は短めに。 それぞれのケースで問題視された問題の度合いとかはいったん置いておく。問題の構造、骨格の話だ。 ある小売企業のサービス(PR企画、幹部の発言、顧客対応等)を問題視した顧客が、ネットで「もう利用したくない」などと反発。直接の顧客や利…

表鬼くんに絡まれたので聞きたい。

よく分からない経緯で「オタク陣営対フェミ陣営」の戦場にされてしまった、胸の大きな女性向けのアパレルブランド、ハトクロ(Heart Closet)の代表・黒澤さん。 名誉毀損・業務妨害など悪質な投稿について法的措置を講じた旨、5/2にツイートされていた。 黒…

はてな村のレモン市場

5/4 15:30 若干順序を入れ替えるなどして整理&補筆。 憲法記念日ですね。 日本国憲法に謳われる、国家権力からの精神的自由(思想及び良心の自由、信教の自由、言論の自由、表現の自由、内心の自由、学問の自由)を、今後も大事にしていきたいと思います。 前…

見えてる世界が違うこと。

当初投稿からの補足を、紺色の文字で追加してます。 はじめに 2022年4月4日、新年度最初の月曜日に日経新聞の朝刊に掲載された、漫画『月曜日のたわわ』の全面広告を巡り、ネットで論議が噴出した。5月になろうとするなった今も、様々な観点からの意見が活発…